今日の日記:1324 スマフォは買いか?それとも?

みなさんはスマートフォンをつかっていますか?
それともスマフォに買い替えを考えていますか?

こんな記事を発見しました。

スマホ 相談も急増

326cc645.jpg


 スマートフォン(多機能携帯電話)の普及に伴い、「充電切れが早い」「通信料が高い」などの相談が各地の消費生活センターで急増している。国民生活センター(神奈川県)によると、2011年10月末の相談件数は前年同期比の3倍以上の1789件。パソコン同様の機能を持つスマートフォンは電気も通信料も携帯電話以上に掛かるのだが、従来の携帯感覚で買った利用者は「こんなはずじゃなかった」と戸惑っているようだ。

 「充電切れが早い。故障なら交換したい」。福岡市消費生活センターには昨年からそんな相談が増え始めた。福岡県内で40代女性から「パンフレットには『連続待ち受け230時間』と記載があるのに、充電翌日昼には切れる」という苦情も。女性が購入した店に交換を願い出ると「スマートフォンはこういう物」と言われたという。

 NTTドコモ広報担当者によると、連続待ち受け時間とは、何も操作していない状態の時間。スマートフォンは多くのアプリ(ソフト)を搭載可能で、それを使えば電話をかけなくても電気を消費するという。

 福岡市消費生活センターには「料金請求がこれまでの携帯電話の倍近くになった」との苦情が寄せられた。スマートフォンはインターネット通信量も多く、各社ともネットが使い放題の「定額制」が一般的。ただし、金額は月5千円台と高めで、料金が跳ね上がったように感じるケースもあるという。

 鹿児島県消費生活センターには、30代女性から、スマートフォンを購入して数日で「使いこなせないので解約したい」と相談があった。契約によっては解約金が発生することもあり、各センターの担当者は「はやりに飛び付かず、自分に本当に必要かどうか検討してほしい」と呼び掛けている。



バカすぎる。
これが本当の情弱!!!!


スマフォに変えるとどうなるのか?
俺的には

1.文字がうちずらくなる。
2.動作が安定しない。
3.今までiモードで行けてたサイトがいけなくなる。
4.アプリが使いづらくなる。
5.電池が持たない


以上の5点が気になりました。

1.文字が打ちづらい

 これはたぶん誰もがそうだと思います。
今迄のケータイがキーで打っているのなら
スマフォは画面のタッチで誤動作結構します。
なれればしませんが、それでも長文になると・・・
慣れですが1年使った俺でも長文は打とうと思いません。

2.動作が安定しない

これはアンドロイドのためだと思います。
メール長文打っていて落ちた時はぶっ壊したくなります。
ブログ更新なんて怖くてできません。
もちろん物によってはカクカクしたりとかしますので
もうその辺はね・・・

3.今までiモードで行けてたサイトがいけなくなる。

これが結構多いと思います。
今までiモードでいろいろなサイトを見ると
実はPCサイトに変換されて表示されたり
見づらくなります。

4.アプリはこれは個人の問題で
5.は間違いなく充電は持ちません。

グリーやmixiモバゲーなどやる人は
絶対にスマフォにしてはいけません。
たぶん3時間持たないと思います。

スマートフォンをスマートに使いこなすには
多少その人の勉強が必要だと思います。
スマートフォン買って失敗は
下調べをせず情報弱者なのです。


ここに書いてあることは
あくまでも私の意見です。
ようは使える人には使える
使えない人には全く使えないスマートフォンってことです。




[ 2012/02/10 17:06 ] 今日の日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmasall.blog82.fc2.com/tb.php/2287-8202ee7f